映画メモ

観た映画記録帳。はっきり言って、長いです。お暇な人はどうぞ。

今日の映画キロク #16

実は、ユニークな性格を持ったプライド宇宙生物ーー

今日の映画は『ヴェノム』
f:id:kasabuta666:20200728231150j:plain





スパイダーマン、デットプールと観て、マーベル作品に興味が沸いた。
スパイダーマン3で出てきたウニョウニョ生物、あれはコイツだったのか!って気づいた。
いや薄々感じてはいたさ、タモサンの毛の薄さ、くらいには。タモサンはヅラじゃないってことには半信半疑だけど。

しかも面白いことにヴェノムは個性生物。
それも1つの軟体生物っていっても、どれが1つなのかわからないw
でも自称ヴェノムと名乗る軟体生物(ーーって呼ぶと凄く怒ってくるw)に体を乗っ取られた主人公と協力して体を乗っ取る代わりに運動神経は任せてくれ!って感じで
敵から身を守ってくれる。
映画のサブタイトルで至上最悪の悪がやってくるーー。とか書いてあったけど、別にそこまでの悪じゃない。
マレフィセント2に出てきた王妃よりも悪ではないと思うんだけど。
ヴェノムは主人公との相性を認めているし、終盤ではヴェノムが良い相棒だと少し思ってくる主人公。相思相愛だったりもする。
見た目は凄く気持ち悪いんだけど(節足動物よりミミズって言った方が近い)それ言うとヴェノムは凄く怒ってくる。自尊心があるようでw
ジョーク言うのも、マーベルキャラ特徴なのかね。

主役を務める、トム・ハーディー。「インセプション」に出てると後に知るけど、主役ではないので印象が薄い。しかし主人公たちの仲間であることは間違いないのだけど。
このところ、がたいの良さを売っている俳優さんたちが多くいるし昔のようにイケメソだけが取り柄の俳優は少なくなってきたなぁ。
あと出てくる主人公は大体運が悪い。とんでもなくツイてないって主人公が超人パワーを身につけ別人になるってのは昔からのあるある設定だけど
話の展開が分かりやすい。
映画でのヴェノムの面白さは、『ヴェノムの上司がいてそいつは俺より上だっ!』って言ってたり、もう最初からヴェノム自体、主人公と同じツキのない運命であること。
だから最初は主人公も視聴者もわからなくて「個性なんか持たないだろ?」って思うんだけど、
個性はあるし考え方も持ってる。人間が名付けた寄生生物に対しての呼び名にはご立腹だし、自分の種族を誇りに思っている。
ある意味、プレデターみたいなもんに近いなと思う。
戦闘においての知識はあるし、プレデターの場合は戦士と認めたものは顔に傷をつけるんだったよね。
ヴェノムには戦闘能力がずば抜けているという上司を倒すため、最後主人公を助けるために自ら身を引くシーンがあるんだけど、そこがちょっとだけホロリと来ちゃう。
弱いんだよねぇこういうちょこっと泣かしにくるような演出、わかってるんだけど涙腺緩くなっちゃうw

ヴェノムの歴史はたくさんあるようで、この映画のヴェノムは何代目のどこのヴェノムなんだろうか??

画像が怖ぇぇよー!って思ったわ。真っ正面の顔もあったんだけど、とにかくネバネバしているから正面は見ない方がいいと思った。
でも怖いのは表紙だけで、コミカルな悪人だったよw