映画メモ

観た映画記録帳。はっきり言って、長いです。お暇な人はどうぞ。

今日の映画キロク #17

ぶっ飛んでる悪党どもが世界を救う?!!

今日の映画は『スーサイド・スクワット』
f:id:kasabuta666:20200728232256j:plain



‥‥と、いうあらすじなんだけど、これってーーもうーー!!
ジョーカーとハーレークインの愛の話!なんじゃないかって!!!・・・・誤解してますw
良い意味での誤解、錯覚、ではないのよね。誤解、でとりまもういいんじゃないか?って思う。

ぶっちゃけてこのあらすじ言うとね、
スーパーマンが死んで数年後の世界の話。誰も助ける人がいなくなって、だから裏で暗躍しようと黒人のおばちゃんが
有名な悪党どもに収集をかけて、表で指揮するある一人の頼りない大佐を使って魔女を倒す、って話。
『化け物には化け物ぶつけんだよ!!』ってのが話題になったけど、まさにそれよ。
『悪党には、悪党ぶつけんだよ!!』って話。笑

DCのキャラ的な話とか原作がよくわかんないんだけど、要約するとそんなあらすじだった。
とにかく黒人のおばちゃんが黒幕なのよ。ぶっちゃけ。
そのおばちゃんが裏で指揮ってる、なにもかも。

で、頼りない大佐は、一応守られてるんだけど(悪党に)それはこの大佐に自分たちの命が握られてるだけのことなのよ。
別に守りたくて守ってるわけじゃないわけ。人間なんだよね、大佐は。ここでの唯一、陸軍特殊部隊だけの、にんげん。
悪党も一応それなりの能力持ってる人間なんだけど、大佐より↑。(←それなw)

悪党はどこまでも悪党だし、やっとシャバに出れたんだから自由になりたいんだけど、首ンとこに爆弾しかけられててその装置を大佐が腕に嵌めてる。
で、やられたら困るから護るんだけど、マジでどうでもいいわけ。大佐なんて。悪党どもには。


でも何から何まで知ってるのが、ジョーカー!
彼は彼女を救うために、首の爆弾を解除させてド派手に救出するんだけど‥‥
あっ、という間にカプコン製のヘリかーー!ってくらいに爆発させられて‥‥
その時にハーレーを突き落とすのよ。

『一緒よ』っていう彼女をジョーカーはおkって思わせといて、高所から突き落とす。
いや、助けたんだよ。これが愛ってもんだよね、2人の。狂ってるからいいんだよw
f:id:kasabuta666:20200728232450j:plain



そのジョーカーがまたこれぇぇ、カッコいいんだこれが。
当初は脇役といえども本編の登場人物として飾るくらいの演出をするはずだったのに
10分しか出てはこないし、それが評価を下げているところでもある。
演じた、ジャレッド・レトも本人になりきって演じて楽しかったけど苦行も伴ったというくらい、大幅なカット。
80分(ジョーカーで1つの映画が出来上がる)くらい撮ったらしいンだけど、実際に使われたのは10分だった。
もっと観たかったよジャレッドのジョーカー。

彼の演じるジョーカーは少し若いんだけど、それでも本当に魅力的すぎる!!

最初に出てきたときのお茶目さ。
手の甲に口を描いてその手で口を隠す仕草。辛酸なめ子の「電車に乗った時にするひとり遊び」思い出したよ。笑
向かいの席に座ってる人の首から下の服を絵で描いて自己服チェンジさせるひとり遊びってやつ。
子供がやったら喜びそうww

ハーレークインが、「魔女倒したらこの後どうする?」って仲間に言われてホワンホワンと妄想したシーンで
メイクもさっぱりしたハーレーとジョーカーが2人の子供に恵まれた幸せなシーンを頭に思い描くんだけど、
どうみても、ただのマーゴット・ロビー(ハーレークイン演じてる女優さん)と、ただのジャレッド・レト(ジョーカー)でしかない。
ハーレーもジョーカーもメイクさっぱりして誰??って思うほど別人。
だけどそのジョーカーに惚れるww
横顔でしかないけどジャレッドというよりは、そこはハーレーの記憶なのであくまでもジョーカーなんだよね。
f:id:kasabuta666:20200728232409j:plain



しかし何度見ても凄い変化ですね。ジャレッドのジョーカーは。
撮影中、共演者にネズミ送りつけたりしたらしいよ。笑
役に入りすぎちゃってたのはよくわかる。ハーレー役のマーゴットに「(僕がジョーカーの役をやって)よく耐えたと思う」って労いの言葉も言ってるしw
どの役者さんも演じる際には、やっぱりナーバスになって精神追い込んでいくらしいね。これぞ役者ド根性って感じだな。


ちなみにスーサイドスクワットの続編には彼が出てこないらしいです。との噂。
うーん、話知らないし今のところ別に見る気がしてこない。
ジョーカー出てこないなら見る価値がないなぁ。ハーレークインの華麗なる覚醒では、最後とくにジョーカーとよりを戻した設定ではなかったのでこのままいくと
スーサイドの続編(でも続編といっても別に「スーサイドスクワット2」ではないらしい。時代背景は2021年)になると思うので時代背景から考えるとジョーカーのご主演はなさげ…。
話題になってるほど中身がなかったようにも思えるし、ハーレークインの可愛さとジョーカーのカッコよさは悪くはなかった!
あとはDCファンだったら楽しめたんだと思うなぁーって感じと、ジャレッド・レトが可哀そうだっていう印象。
ジョーカーはかっこよかったし彼には落ち度はないんだけど、制作側と映画の尺に潰されたよねぇ。
演じ方もとても魅力的だったのに、ホアキン演じるJOKERが成功を収めた今、もう二度と彼のジョーカーは復活しないのかもしれないって思うと凄く悲しい。

で、ジョーカーとハーレークインしか書いてこなかったけど、
火を出せる「手力です!」って人と地下に住むことを好むワニ人間みたいな人と盗賊とカタナって呼ばれた日本人の女性がいるんだけど、その女優さんはこの映画でデビュー。
初映画がスーサイドスクワットかぁw
ウィル・スミス演じる百発百中の男とかとか出てきたね。
ウィル・スミスが結構台詞あって話盛り上げてたけど、私にはもうこの映画は『ジョーカーとハーレークインの愛』の話にしか見えなかったんだ‥‥。