映画メモ

観た映画記録帳。はっきり言って、長いです。お暇な人はどうぞ。

今日の映画キロク #7

音楽・カーチェイス・車種・迫力・映画の展開、ともに素晴らしい!


今日の映画はワイルドスピードシリーズ』
f:id:kasabuta666:20200522214004j:plain

まずは、ワイスピ「1」から。
初っぱなからヴィン・ディーゼル演じるドミニクは最後のシリーズまで(まだ続編はある)ブレがない格好良さで、声の低さも渋くとてもよい演出をしている。
ドミニクが大切にしているものは、家族<ファミリー>とキリストとコロナビールだ。
車のことは勿論だが、皆で食事をするシーン、コロナビールで乾杯し家族を大切に想うシーンは劇中よく目にする光景だ。

ヴィン・ディーゼルが演じるドミニクは「1」では、ポール・ウォーカー演じるブライアンとまだ友人関係ではなく、どっちかというと敵対している。
プライベートでも仲が良かった2人だが、残念なことに悲劇が襲う。
ポールが「ワイスピ7・スカイミッション」の撮影中だった時期に車で事故を起こし亡くなってしまう。
映画の最後シーンは作り替えられ、ポールの為に作った曲とポールが出ていたシーンを重ねて
最後は『ポールに捧ぐ』と締めている。

曲名は『See you again』
このシーンだけ観ても歌詞が字幕付きで出て何度観ても涙が出て来るし、ヴィンとポール2人のことを歌っていると思う。
この映画を観てからこの曲を何度も聴いてしまう。

「また出会えたら、すべて話そう」この一文の歌詞はとても心に響く。


途中で退場してしまったポールの代わりに、ワイスピ「7」の映画は弟2人が演じている。ポールの顔をCG技術で変えて。
本当に最後のシーンでは本人そのものでまだ生きているんじゃないか?と疑ってしまうほどの素晴らしい技術。

実は、ポール・ウォーカー、誕生日が9月12日。私と同じだった。
なんという偶然なんだろう。7を観て、事実を知った。実は、あの香港俳優レスリー・チャンも同じ誕生日である。
レスリーチャンももうこの世にはいない。・・・ただの誕生日が同じだけなのだけど、同じ時期に知ったのでとても不思議な気分だ。

ポールは映画の中でも日産など日本車に乗っているが、プライベートでも大の車好きは有名で実際にも日産の車を愛用していた。
ドミニク演じるヴィンは、大のゲーム好きで、ゲーム会社を設立している。



f:id:kasabuta666:20200522222139j:plain


ワイスピシリーズは今スピンオフを入れて9作品あり、その中3だけは正直いらないと思える作品。

ワイスピシリーズを観るなら、公開順でなく

ワイスピ(2001)
⇒ワイスピX2(2003)
⇒ワイスピMAX(2009)
⇒ワイスピMEGA MAX(2011)
⇒ワイスピEURO MISSION(2013)
⇒ワイスピTOKYO DRIFT(2006)
⇒ワイスピSKY MISSION(2015)
⇒ワイスピICE BREAK(2017)
⇒ワイスピスーパーコンボ(2019)
⇒ワイスピジェットブレイク(2020)

――の順で観た方が面白い。TOKYO DRIFTだけが時系列なのでこの映画だけ観なくとも話は公開した前後の映画内容でわかることになっているし、
最後のシーンでドミニクが東京に来るシーンで終わる。東京が舞台の話は、本当に今までのメンバーはハン以外出てこないし(最後だけはドミニク出演)
話も欠伸が出るほどつまらない。
よくあの狭い都内で当時撮影出来たなと思うし、日本人の野次馬化が著しく痛い。
妻夫木聡柴田理恵真木よう子しょこたん小錦なども出ているけど平成感が浮き彫りすぎててなんだか笑える。気恥ずかしさもあるので今観るとかなり痛い。
(だが、柴田理恵の演技は良かった。笑)
おまけに主人公の似合わない学生服はいただけないしドラフトも知らない車乗りなんているのかィとツッコミ入れたくなる。
なんでこの映画作ったんだ?と思えるほどの出来。歴代シリーズの落ち度だと思えるくらいにひどい。

ワイスピの「1」から最後まで使用された曲はどれも良い。
R&B、レゲエ、HIPHOP系がすきならお勧めである。サントラも買って損はない。
映画のどこのシーンで何の曲が使われているのかなどをようつべで確認しても二度楽しめる。
実は、車のことはよくわからない。でも内容は抜群に楽しめるし、もっとも車が好きなら尚更オススメしたい!


映画はよく2や3までいくと、面白みが欠けてくる映画が多いけれど、歴代落ちる(・・・あ、3の東京舞台は別ね)・・・ことはなく、
9作品まで生み出しているのはほんと凄い。
ネタがなくなるのかな・・・と心配になってくるけれどそんなことはなく楽しませてくれる。
惜しみなく廃車が目立つ映画って内容も薄いことが多いけど・・・(G.Iジョーみたいに)ワイスピの期待度はそのまま抱いても大丈夫!

ちなみにテズ・パーカー演じるリュダクリスは実際のラッパー。サントラにも参加している。
なんと!誕生日9月11日だと・・・?!


ICE BREAK(だったか・・・?)の最後のシーンで、ドミニクが息子に「ブライアン」と付けるシーンがあるんだけど、
実際にプライベートでもヴィンは親友のポールから名をとって自分の産まれてきた子供の名前につけているって話がある。
でも劇中の「ブライアン」って付けたのは、別に深い意味はなくて、欧米では親愛する間柄、たとえば叔父さんや親戚、親の名前をとったり友人の名前をとって

自分の子供に名乗らせることは普通のことだという話だ。
それに劇中は、ブライアンは出てこないだけで、家族を持って幸せに暮らしているという設定だからまだ生きている設定。
ただ出てきても回想シーンのみになるという話もあるらしい。(定かではないが考えてはいるらしい)