映画メモ

観た映画記録帳。はっきり言って、長いです。お暇な人はどうぞ。

今日の映画キロク #8

おバカ映画でも大物俳優陣が出ていて、楽しみたいというのなら。


今日の映画はギャグ満載の『REDシリーズ』だっ!!




現在は2部作まで公開している。『RED』『RED リターンズ』
原作はアメコミである。

f:id:kasabuta666:20200522232912j:plain



元凄腕CIAだったフランク演じるのは、年老いても渋さは変わらないブルース・ウィルス
年金の支払いが届いてないと嘘をついて封筒を破り捨てる。なぜ?
それは保険会社に勤める女性が好きだからである。
そのただ一般ピーポーだった女性サラを演じるのは、メアリー=ルイズ・パーカー。とてもキュートな女性である。
そして些細なことからフランクとともに命を狙われることになってしまった不運なサラと
途中で会いに行く奇抜な男・マーヴィン。ジョンマルコヴィッチが演じている。
出会った瞬間から危険な男で、ジョンマルコヴィッチの顔芸で腹筋崩壊する。そのあともリターンズでも劇中は彼の顔芸に腹筋が度々持って行かれる。
だからもう諦めた方がいい、腹筋は。・・・この映画を観ている間、腹筋のことは諦めなさい。

そのあとも、色々な豪華俳優陣が出演する。
インタビューでブルース・ウィルスは『5分ごとに大物俳優が登場するよ』と言っているが、本当のことだからこれがまた凄い。
モーガン・フリーマンヘレン・ミレンブライアン・コックス、etc・・・

微笑ましくも見応えがあるのは、昔映画のトレンドでもあった俳優陣たちが老いてもパワフルに演じるところである。
そしてコメディすぎるところも魅力。
歳を重ねたブルース・ウィルスは、とても渋くかっこいい。おじさん好きにはたまらない。
歳の離れたサラと恋愛関係になるところも好きだ。ヘレン・ミレンは英国の女優さんであり演じる役は、ヴィクトリア。
昔はお互いスパイだったけれど恋仲であったブライアン演じるイヴァンと今もつつまじき恋する関係である。イヴァンはヴィクトリアにいつでも紳士だし礼儀正しい。
そしてお互いを尊重し合っている。老夫婦の理想関係(夫婦じゃないけど)。
おじさんたちが身体を張って頑張る映画であり、笑いもある。ブルースもブライアンもかっこいい。マルコヴィッチは顔芸担当。




そして、リターンズ。

f:id:kasabuta666:20200522235220j:plain


前作よりも歳を重ねた同メンバー。
そして、敵役に、イ・ビョンホン
彼の全裸を拝むことができる。凄いバキバキ。キンニ君がすばらしい!
しかし、彼のおへその穴が横に伸びていて、ずっと気になって(何かに、似てるなァ・・・)と思って、ようやく判明した。







これだ!
f:id:kasabuta666:20200522235851j:plain


な め こ だ!!
なめこのクチがなんだかそう見えてきてしまって、彼って出てる映画でだいたい脱ぐシーンが多いんだけど観るたびに
なめこを想像してしまうので最近ほんとこれがつらみざわたけおである。
もーなんとかしてくれっっw

イ・ビョンホンはお腹になめこを飼っている・・・・。事実!!(事実じゃないだろっっ!!



今回はサラも身体を張っている。キスシーンが多いのだが、相手はフランクじゃない。
今回はフランクの昔の知り合いとして、キャサリン・ゼタ・ジョーンズが出ている。(マイケルダグラスの奥さんだよ)
出会ったその場での挨拶に熱いベーゼw笑
サラはこれに嫉妬をする。あの女には負けない!とカーチェイスをしたり、
カエルと呼ばれる毒殺を得意とする男を捕まえて、サラのキスで白状させてしまったり、
身の危険が及んだとき、敵とのキスで誤魔化してたのをフランクに見られて「説明しろ!」と怒鳴られたり。
リターンズの方も、前作同様見応えもあり、今回も大物俳優揃いである。
イビョンホンだけでなくアンソニーホプキンスが出ている。英国のナイトの叙勲がある俳優だ。
あの有名なレクター博士を演じた奇抜さはこの映画にも出ている。

そしてさらなる続編を期待したいところだが、早く撮らないといい歳なので後がないのでは・・・?と心配になってしまう。
このメンバーがちょうどいい。
お互いに素敵な恋愛と関係がちょうどいい。その渋さから生まれるギャグセンスなどこの映画は何度も観てしまうほど大好きな映画である。


これねぇ、ほんとにすっごく好きな映画で何回も繰り返し観てしまう。
もうね、昔から知ってる映画俳優さんたちが歳を重ねた大物ぶりを魅せながら、尚且つ夢の共演を果たしている!っていう、しかもギャグ!っていうね、
出演者たちはほぼ60歳くらいなんだけどそこがまた渋くていい味出てて、ほんと私の好みにドンピシャ!


しかもその中に1人だけ若い役として可愛らしい女性がいて(一応この映画のヒロイン的な存在)恋愛もありーの、腹筋崩壊なおバカさもありーの、ドンパチもありーの、
しかもスパイ映画!歳の離れたカップルの恋愛映画って結構好きなんだよね。
しかも出ている俳優さんがブルースウィルス!
もうね、歳を重ねたブルースウィルスが渋くて好きすぎて、髪がもうどこかへ亡命しちゃったんだけど、髪がなくたっていいの!!ww
ここはねもう川平さんのどや顔で『(髪がなくたって)いいんです!!』って言って欲しい。
ほんとね彼の髪は、私が映画を観てない数年の内になくなったんだよね・・・どこ行っちゃったの?・・・謎だよねぇ。
幽遊白書の戸愚呂の兄が結局どうやって死んだの?ーーーっていうことと同じに、謎。

この映画にはまってから髪がなくなった頃の彼の作品を観まくっているんだけど(笑)ほんともうおじいちゃんだけどかっこいいんです!!